このようなステロイド皮膚症の人々が僅か数年で、まったく普通の若者の、ツルツル、スベスベの肌に変わってしまう、つまり治ってしまう治療法がある。それが全国で数万人の回復者を出している「薬からの離脱療法」、「温泉湯治」である。
この驚くべき効果は、あまりにも現代医療に与える影響が強すぎて、製薬会社、医療界が、すべてのマスコミを抱えたバッシングを受け、その筋のマフィアに狙われ、身の危険を感じ、私はその治療法から離れざるをえなかつた、なぜなら全国の皮膚科、クリニックのステロイド治療をためらい受診者が激減し、患者は自宅湯治、温泉湯治場に走ったからである。
そのおかげでアトピー性皮膚炎患者は自宅湯治、温泉湯治場に通いはじめ、現在ではアトピー性皮膚炎を治す「セルフケア」として自宅湯治、温泉湯治は常識化され海外にも広まり始めている。現代では20数年前の、この「バッシング事件」の真相を知る人は少なくなった。
そして20年が経過した。その間「がん患者」の温泉湯治療法の開発に専念し、「がん」を克服する驚異の治療法として自宅湯治、温泉湯治は再び世の中を騒がせ始めた。前述の自殺未遂の青年はその後、わたしが引き取り、一緒に生活しながら温泉湯治を指導して、アトピー性皮膚炎、ステロイド皮膚症は見事に完治して、全く普通の人に戻ってしまった。
全身ツルツル、スベスベの体に回復して全く異常は認められない。自殺未遂事件による「精神的な後遺症」も回復し、言動も普通の人と変わらないようになって現在、摩周苑の広大な庭園の管理、源泉機器の管理維持、宿泊棟管理など大切な仕事をこなせるようになって、私の頼れる右腕となっている。最近はアトピー性皮膚炎患者の宿泊湯治者を励まし、実体験による経験談も話している。